トピックス

<< 「トピックス」の目次に戻る >>

(07.07.29)感動と、充実の5日間

3日目

汽車ポッポ競争水泳講習会も中日を向かえ、次第に水慣れしてきた子ども達。
プールの中では、息つく間もなく次から次へと段階的な指導が展開され、一つひとつ課題を克服して成長していく姿に、驚き、感動し、期待も更にふくらみます。
水に身体が浮くようになると、今度は、前にすすむために「キック」が必要になります。説明では、「良いキック」「悪いキック」の方法を学び、実際にバタ足の練習をしました。更に、連日頑張っている子ども達にご褒美の「汽車ポッポ競争」も行われ、徐々に水泳への興味を深めた3日目となりました。
明日は、『プレゼント』の日。休まずにみんな来てくれるかなぁ?

4日目

快晴の4日目。今日はプレゼントがもらえる日です。子ども達は「プレゼント楽しみだ♪」とニコニコしながらプールへ入水、見ている保護者の方は、ハラハラ、ドキドキ。
子ども達にあげるプレゼントとは、目には見えないもの。精神的な部分を成長させてくれる『勇気』『自信』『頑張る力』です。その3つを取るため、指導者の手によって水の中に投げこまれるのです。
生まれてまだ3年、4年しか経っていない子ども達が、大きな冒険をしました。投げ込まれる前に、泣いてしまう子もいましたが、水面から顔を出したときには、やり遂げた達成感に満ちた表情で、余裕のVサインもとびだしました。この経験は、水泳だけでなく、これからの人生の大きな財産になったことでしょう。

最終日

5日間の水泳講習会も今日で終了です。
毎日笑顔で過ごした子も、不安でメソメソしていた子も、5日間の頑張りを発表する日です。応援にも熱が入ります。手には、太鼓や、鈴や、タンバリン。
子ども達は、プールの端から端までそれぞれが練習してきた泳ぎ方を一生懸命見せてくれました。
応援している保護者の方も、5日間を思い返して熱い物がこみ上げてきたことでしょう。
今回の水泳講習会で身に付けた勇気、自信、頑張る力。この夏の大きな収穫だったと思います。一週間何か一つのことに集中して打ち込むことの出来た持続性。
自分の限界に挑戦し、乗り越えていくことの出来た克服力。
褒める事の大切さも改めて実感できた5日間になったのではないのでしょうか。
今回の水泳講習会で一番頑張った子ども達。一日一日大きく成長していく姿は、とても逞しく見えました。
今年の経験が、未来へと確実に繋がっていくことを願い、今回の水泳講習会は幕を閉じました。
保護者の皆様、5日間、猛暑日のなか、暑さにも負けない声援を沢山頂きまして有難うございました。

image/070729-080219-DSC01235.jpg


<< 「トピックス」の目次に戻る >>