トピックス

<< 「トピックス」の目次に戻る >>

(07.11.02)感動の組立体操

運動会シーズンも一段落

 木々が鮮やかに色づき、秋も深まってまいりました。
 9月の中旬から10月の下旬まで、毎週週末は、それぞれの地域の幼稚園で運動会が盛大に開催され、子どもたちの頑張る姿に一喜一憂し、沢山の感動や驚き、成長を感じさせてくれました。
 子どもたちの頑張りや、あどけなさが表現され、プログラムの一つひとつが素晴らしいものでしたが、中でも年長児による組立体操は、感動的なものになりました。
練習の過程では、完成することの喜び、自分の役割を果たすことの大切さ、協力、最後まで頑張り通すことの素晴らしさなど、数々の目に見えない多くのことを学び、時に厳しく、時に優しく励まして、応援してきてくれた先生方支えがあり、当日を迎える事が出来ました。
 緊張感が漂う中、真剣な表情の子ども達が様々な形を完成させていくと、見ている保護者の方々からは、盛大な拍手の応援を貰い、最後までやり遂げ、全員で組立体操を、作り上げることが出来ました。
 行事を終えるごとに成長を見せていく子ども達。日々の成長にも目を見張るものがありますが、これからさらに未来に向かい心と身体が共に大きく成長していってくれることを期待しています。

image/071102-210051-DSC01892.jpg


<< 「トピックス」の目次に戻る >>