トピックス

<< 「トピックス」の目次に戻る >>

(09.07.16)もうすぐ夏休み!!

 関東では、梅雨が明け、毎日のように暑い日が続いています。
 セミの鳴き声、入道雲、風鈴の音色に、蚊取り線香の臭いと、夏の風物詩が姿を現し始めている今日この頃ですが、年々暑さが増してきているようにも感じられます。
 そんな暑さの中でも夢中になって身体を動かす子ども達。シャワーでも浴びてきたのかと思うほど、汗びっしょりになりながらも興味深く運動に取り組む子ども達に、毎日、驚かされています。
 さて、今週で一学期も終了となり、いよいよ待ちに待った夏休みがスタートします。子ども達も様々な計画を立てていることでしょう。
 当社につきましても、毎年恒例となっている、夏期水泳講習会、夏期クラブ、サマースクールと、夏のイベント目白押しとなり、開催に向けて入念に準備を進めているところです。


 水泳講習会では、5日間という短い期間の間に、とても大きな成長を見せてくれる子ども達。段階的な指導の中で、自分の課題を克服して、限界の壁をぶち破り、ひとまわりも、ふたまわりも大きくなっていく姿に、目頭を熱くさせられます。


 サマースクールでは、普段の生活では経験することの無い体験や、発見を通して、生きる力を見つめ直し、集団生活の中で様々な刺激を受け、沢山の仲間と共に楽しみを共感していくことで、人としての厚みを増していきます。
 今回は、原始的な活動内容となっており、魚のつかみ取りや、火熾し、キャニオニング、谷川岳登山etc...大自然での活躍ぶりが目に浮かんできます。

 夏にしか出来ない経験や活動を通して、今年も逞しく成長してくれる子ども達の姿を今から心待ちにしているスタッフ一同です。
 先生達の日に焼けた黒い顔も、夏の風物詩となりつつあります。この夏、子ども達の心には、どのような1ページが刻まれるのでしょうか?
 中身の濃い充実した夏休みを過ごして欲しいものです。

image/090716-223410-1.jpg


<< 「トピックス」の目次に戻る >>