トピックス

<< 「トピックス」の目次に戻る >>

(09.09.07)2009年 夏期イベント(水泳講習会)

夏休みの思い出@

 残暑厳しい日々が続いていますが、二学期も始まり、久しぶりに会う子ども達の日焼けした姿を見て、充実した夏休みを過ごしてきたことが伺えます。
 まだまだ暑い日が続きそうで、プールに入りたくなる陽気ですが、運動会の練習や、体育クラブでの活躍、日々の生活リズムを取り戻し、一日一日を大切に過ごしていって欲しいものです。
 さて、ムックスポーツクラブの夏のスケジュールは、水泳講習会、サマースクール、夏期クラブと、夏休み中の子ども達と共に、充分に夏を満喫できる日程となっていました。

 夏休み序盤から実施された水泳講習会では、梅雨が明け切れていないような様子で、毎日曇り空から時折雨が落ちてくるような天候が続き、毎日、天気予報から目が放せずにいました。
 子ども達は、テルテル坊主をつるしながら、明日は晴れると願い、保護者の方々は、子ども達が5日間意欲を持続して最後までやり遂げて欲しいと願い、私達指導者も、子ども達が毎日笑顔で登園してくれることを願い、其々の思いがある中で、5日間を過ごしました。
 しかし、最終日に、プールの端から端まで泳ぎきった子ども達の表情からは、やり遂げた満足感、達成感が感じられ、初日とは、比べられないくらいの逞しさが伺えました。
 三位一体の環境が整い、子ども達、父兄の方々、指導者、其々の気持ちが合致した結果、今年度の水泳講習会も、多くの感動と充実、満足感、達成感を得ることが出来、目には見えない部分での成長を感じさせてくれる収穫の多い講習会となりました。
 保護者の皆様の声援と、ご支援のお陰で子ども達も、新たな自分を見つけることが出来たと事でしょう。5日間本当にご苦労様でした。今回の経験をこれからの生活のあらゆる場面で活かしていってくれることを期待しています。





<< 「トピックス」の目次に戻る >>