トピックス

<< 「トピックス」の目次に戻る >>

(09.09.07)2009年 夏期イベント(サマースクール)

夏休みの思い出A

 二学期が始まり、各体育クラブも練習がスタート致しました。子ども達に夏休み中の思い出を聞くと、家族で旅行、海、プールに出かけたことや、花火をしたこと、バーベキューetc...。様々な思い出話を聞かせてくれましたが、その中のひとつに、体育クラブでのサマースクールの思い出を上げてくれる子も少なくありませんでした。
 この夏、三期に渡りサマースクールが実施され、地域、学年により、様々な場所で数多くの活動を通して、未知なる体験をしてまいりました。
 小学生低学年が対象となった、リバー群馬・リバー栃木では、クラフト作成、西瓜割り、ナイトハイク、スコアオリエンテーリング、アユのつかみ取り、野外炊飯、キャンプファイヤー、伝統工芸などの活動を通して、実体験を基に生きていく為の知恵や工夫を学び、チーム活動での仲間意識や、集団行動での協調性など、社会性を更に高め、非日常生活を満喫していました。
 好奇心旺盛な子ども達は、キャンプ地を所狭しと駆け回り、自分達で考え、行動し、挑戦することで新たな発見があり、沢山の思い出を宝物に、お土産として持ち帰って行ったことでしょう。
 小学生高学年が対象となった、アドベンチャー群馬では、火熾しに始まり、ナイトハイクや、キャニオニング、ラフティング、野外炊飯、キャンプファイヤー、谷川岳登山と、アクティヴな活動となり、普段では、なかなか経験出来ない貴重な体験をしてきました。
 現地の地形を知り尽くしたアウトドアのプロ、キャニオンズによるガイドの下、本格的なキャニオニングや、ラフティングを目の当たりにして、スタッフも子どもに返ったかのように冒険心をくすぐられ、これまで経験してきた野外活動に、更なる深みを増してきました。ライフジャケットを身につけ、岩の上から河底に飛び込んだり、みんなでうつ伏せ状態のまま繋がって沢をスライダーの様に下ったり、岩にぶつかりながらも下流を目指してボートを漕ぎ進めたりと、スリル満点、迫力満点の活動に子ども達も大満足の様子でした。
 久しぶりに会う仲間達と、指導者達と、ひと時の同窓会のような空間で、活動内容も濃く、2泊3日間を共に過ごすことで、同じ時間を共有していく仲間達との絆は、更に深まり、これからも繋がっていくことでしょう。
 今回のサマースクールで見せてくれたチャレンジ精神、行動力、実行力、団結力などといった、これからの人生において必要な力を、余すことなく発揮して行ってくれることを期待しています。
 今年度も、多くの笑顔と成長が見られ、様々な経験や体験をすることが出来たサマースクールとなり、当社の夏期イベントも無事終了することが出来ました。
 次回は、秋の遠足へと続いていきます。実施場所、対象クラブ、学年などの詳細につきましては、後日お知らせ致します。楽しみにお待ち下さい。

<< 「トピックス」の目次に戻る >>