トピックス

<< 「トピックス」の目次に戻る >>

(09.09.29)運動会

 新型インフルエンザが猛威を振るい、ニュースでも毎日のように取り上げられています。各地の小学校や幼稚園でも学級閉鎖が相次ぎ、いたるところでアルコールの消毒を目にするようになりました。日々の予防が大切ですが、一時の予防だけで終わらないよう、心がけたいものです。

 さて、日増しに秋を感じさせる気候になり、身体を動かすのにも丁度良い季節となりました。先週末から、各幼稚園では、運動会が実施され、当社の運動会シーズン到来です。10月半ばまでの土日は、毎週どこかの幼稚園、保育園で、笛を吹き、ピストルを鳴らして、太鼓を叩きと、忙しく動いていることでしょう。子ども達の晴れ舞台を演出する為に円滑な運営に心がけていきます。

 ところで、運動会の主役は、当然子ども達ですが、当日の発表に至るまでには、日々の練習の積み重ねがあり、子ども達の意欲を引き出し、やる気を起こさせ、時に厳しく、時に優しく励ましてくれる担任の先生方の役割がとても重要です。影で努力と苦労をされている、先生方にも拍手を送りたいものです。
 また、子ども達にとっても、運動会の練習を通じて、学ぶことも多く、目には見えない部分での成長が多くあります。
 子ども達が魅せる当日の演技の出来映えだけを見て、評価してあげるだけでなく、そこに至るまでの過程も大切に評価してあげたいものですね。
 行事をひとつ経験するごとに、子ども達は、驚くほど大きく成長していきます。常に温かく見守る中で、成長していく為の評価の言葉も大切です。出来たことを褒めるだけでなく、出来ないことに挑戦していくことを評価して励ましていくことで更なる成長を見せていってくれることでしょう。
 子どもは、宝物です。磨けば磨くほど光り輝くものなのです。私達も日々の関わり合いの中で、子ども達の未来を見据えて働きかけをしていますが、運動会が子ども達にとって楽しい行事の一つとして終わることなく、成長する為の踏み台となってくれることを願っています。

 また、野外活動事部・秋季遠足の実施日が決定いたしました。該当する各体育クラブにてお知らせが配布されますが、今回もアスレチックに、軽登山と魅力ある企画となっております。
 詳細につきましては、配布されるお知らせをご確認下さい。私ども指導者一同、今から子ども達と秋空の下、楽しい一日を過ごせることを楽しみにしています。


<< 「トピックス」の目次に戻る >>