トピックス

<< 「トピックス」の目次に戻る >>

(10.08.05)夏期イベント・水泳講習会

 日中の暑さは、耐え難い日が続いており、公園の噴水で思い切り良く水遊びを楽しむ子ども達がうらやましくも思えます。
 さて、先月中旬より2010年度・夏期イベント『水泳講習会』が各会場でスタートいたしました。
 連日30度を超える猛暑の中、水の苦手な幼稚園児から、泳ぎをマスターしたい小学生まで、様々な子ども達がそれぞれの限界に挑戦し、壁を乗り越えようと努力し、一歩一歩確実に成長していく逞しい姿を見せてくれました。
 そんな子ども達の姿に、プールサイドで応援する保護者の方々の声援も日増しに大きくなり、応援にも熱が入っていました。
 また、子ども達自身も一日毎に自分自身の変化を感じ、その成果に自信を持ちながら、次の課題へと意欲的に取り組むことが出来た5日間になったことでしょう。
 そして、この水泳講習会を通して、子ども達は、一つの事に集中して取り組み、最後までやり遂げた達成感と"自信"。自分自身の壁に直面しながら、それを乗り越えていく"勇気"。周囲の人に褒めてもらい、認めてもらう事で、自分自身の可能性を信じて取り組む"頑張る力"を身に付けてくれたことでしょう。
 それらの経験・体験が子ども達のこれからの成長に繋がっていくことを期待しつつ、今週もまた各会場の水泳講習会で水しぶきをあげていきたいと思います。

<< 「トピックス」の目次に戻る >>