トピックス

<< 「トピックス」の目次に戻る >>

(12.09.06)夏休みを終えて

 長い長い夏休みを終えて、いよいよ今週から各幼稚園では2学期がスタートしました。
 小学校では一足先に先週から授業を開始しているようですが、いずれにせよ、子ども達には楽しかった夏休みの思い出をバネに今学期さらなる活躍に期待したいと思います。
 そんな夏休み、今年もムックスポーツクラブでは夏期クラブに、水泳講習会、サマースクールと様々なイベントを企画・実施してきましたが、それぞれに参加された皆様には大きな収穫のあった夏休みになったことと思います。

 水泳講習会では「水の中で行われる幼児教育」をテーマに、5日間を通して子ども達が壁を乗り越え大きく成長していく姿を間近で目にする中で、環境設定の大切さと子どもを評価し、認めていく事の可能性を理解いただけたと思います。
 ぜひ参加された皆様には今後も水泳という枠だけにとらわれず、たくさんの可能性に挑戦していって欲しいと願っています。

 


 また、サマースクールでは、3つのコースに分かれそれぞれのテーマのもと、子ども達が普段体験することが出来ない貴重な経験を重ねていく中で、好奇心や探究心を刺激し、子ども達の中に眠る様々な力を呼び起こすことで、まさに、大自然の中で「生きる力」を育む野外活動教室となりました。
 そして、子ども達にはそこで高められた想像力や行動力をさらに発展させ、より自立した学びに期待していきたいと思います。


なお、【クラブ会員ぺ―ジ】には活動の記録としてサマースクールの写真を掲載していますので、ぜひご覧下さい。

<< 「トピックス」の目次に戻る >>