トピックス

<< 「トピックス」の目次に戻る >>

(13.09.19)スポーツの秋

運動会へ向けて

 今月の上旬、東京での2020年オリンピック・パラリンピックの開催が決定し、その瞬間を早朝のテレビの前で見届けた方も多かったことでしょう。日本でのオリンピック開催は 夏季冬季あわせて4回目を数えますが、やはり自国での開催には今から胸が躍ります。
7年後、子ども達にも是非その感動と興奮を間近で感じ、スポーツの可能性に夢を膨らませてほしいと思います。  

 さて、これからのシーズン各保育園・幼稚園では運動会が行われます。
今年も年長組の組立体操、年中組のバルーンをはじめとして、私たちも体育指導を通して、子ども達の日頃の頑張りと成長を最高の舞台で発表できるよう、各担任の先生方のご協力の元、練習を進めています。

 子ども達は様々な行事を通して成長していきますが、運動会もその一つ。
練習を通して、子ども達は今まさに、向上心を持って挑戦する事、そして、諦めずに力を出し切る事を実際に経験することで学んでいます。

 そして、その発表までの過程が運動会終えた時に、首にかけたメダルより価値のある、充実感と達成感、そして自信というゴールへ繋がる道筋となるよう取り組んでいきたいと思いますので、保護者の皆様にも応援をよろしくお願いします。

遠足のお知らせ

 また、これから秋の紅葉シーズンに向けて、野外活動・第二段として今年も「日帰り遠足」を企画しました。
 忍者・天狗修行を各コースのテーマとして、アスレチックや登山など自然の中で感性を刺激されながら、頭脳と身体を使い、逞しい行動力を高めていく事を目的に実施していきます。
 日常から離れた環境の中で、子ども達の力を引き出す内容となっていますので、各クラブでの参加要項の配布を楽しみにお待ち下さい。


<< 「トピックス」の目次に戻る >>